生成AIの活用について

 日頃より新発田市議会議員 板倉ひさのり の活動にご理解並びにご支援をいただきありがとうございます。
 日々の議員活動では、限られた時間の中で多くの課題に向き合い、市民の皆さまに必要な情報をわかりやすく届けることが求められています。こうした中、私はChatGPTをはじめとする生成AIを積極的に活用し、より迅速で質の高い議会活動を実現する取り組みを進めています。

生成AIには、次のような大きな利点があります。

・必要な情報を瞬時に整理できる効率性
 調べものや資料整理にかかる時間が大幅に短縮され、政策検討や市民対応により多くの時間を充てることができます。

・1人の議員だけでは時間的に難しい作業を短時間で補助
 文書作成、データ整理、アイデア提案などをAIがサポートすることで、限られたマンパワーでも質の高い成果を生み出せます。

・市民の皆さまへの情報発信の充実
 これまで「伝えたいのに時間が足りない」ため十分に発信できなかった議会報告や政策説明も、AIの補助によりスピーディーかつ分かりやすく発信できるようになります。

 生成AIはあくまで“道具”であり、判断し責任を負うのはこれまで通り議員本人です。
しかし、適切に活用することで、より丁寧で透明性の高い議会活動へとつながると確信しています。
これからも、市民の皆さまに寄り添いながら、最新の技術も取り入れつつ、より良いまちづくりに努めてまいります。

・生成AIを活用した取り組み例

板倉は新発田市議会で広報広聴委員会に所属しております。
これまで、市民の皆様に文章だけではなく、わかりやすくお伝えするために写真やイラストを多く取り入れていました。
そのような中で、なかなか求めていた写真やイラストがなく困っていたところ、AIで画像生成できることになり、板倉はAIで画像生成して市議会広報等に活用しています。
令和7年8月発行のヨミネス表紙は板倉が作成いたしました。
ヨミネス8月号はこちら!

このほか、会議録作成や政策提案資料の情報収集など、急激に進化した生成AIを活用することで、仕事の幅が広がったように感じております。
これからも、自分にしかできないこととAIの力を借りながら、皆様のお役に立てるよう活動を進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。